2020/11/02
【発売予告】
月刊雑誌「食品と科学」2月号に中小食品製造業向け解説原稿を寄稿することが決定しました。
主題:『中小食品製造業におけるロボットの有効活用』
本書の寄稿にあたり、近年、産業分野において各種産業用ロボットの導入が進められている。労働人口の減少が危惧される中、中小食品製造業においてもこうした動きが今後活発になってくる兆しが見えている。しかしながら、食品業界の中小食品製造業においては産業用ロボットの導入が遅れている。
今、お弁当や惣菜などを扱う食品製造業で人手不足が深刻になってきている。食品製造業の業界はパート従事者が主力人員を構成しているが、多くの従事者を必要としながらも不足している。
厚生労働省によれば、業界の欠員率は製造業全体の倍以上で、加えて食品工場の7割は中小食品製造業が占めている。特に地方の中小食品製造業からのロボット導入に関する相談件数も増加していることからも、人手不足は深刻な様子がうかがえる。
本号テーマである「中小食品製造業におけるロボットの有効活用」を考える上で必要な食品業界における産業用ロボットを導入することのメリットや、生じてくる課題と解決に向けた導入のポイントについて解説する。
発売日:2021年01月20日(水)